lonchiのブログ

ほぼ忘備録

南野陽子 第3回 デビュー曲

f:id:lonchi:20210827192649p:plain


『恥ずかしすぎて』

リリース:1985年6月23日


作詞:康珍化   作曲:都倉俊一


あなたの前に出ると わたし自分じゃなくなるのよ 
そばにいるって思う ただそれだけで胸が高鳴る 
なにげないね おしゃべりのあとで 心に刺ったときめき 

そらさないで そらさないで 見つめるのよ 
思い切って 思い切って 打ち明けるの 
Oh My Love 今よチャンス 
どうして 目をそらすの 恥ずかしすぎて 

夏の日射しが影を 落とす廊下ですれちがうの
 一瞬息を止めて ただそれだけで まっ赤になった
いつか雨の日に かしたハンカチーフ 
そのまま返さないでいて 
そらさないで そらさないで 見つめるのよ 
少しずつね 少しずつね 近づくのよ
 Oh My Love 今よチャンス 
どうして 立ち止まるの 恥ずかしすぎて 

目がさめるとすぐあなたに 会いたくなる 
離れてても遠くからね想っている 
そらさないで そらさないで 見つめるのよ 
思いきって 思い切って 打ち明けるの 
Oh My Love 今よチャンス 
なんにも 言えないのよ 恥ずかしすぎて
 言えないのよ 恥ずかしすぎて

実は『天使のハンカチーフ』が元の曲名
南野陽子さんがまさに『恥ずかしすぎて』2日間歌えなかったので,曲名変更となる。

18歳のアイドルのデビュー曲にしては硬質な曲調
歌詞は素敵なんだから,メロディーをふんわりとした柔らかなものにしたほうが良かったと思う。

オリコン最高位 57位(後の南野陽子さんの人気からは考えられないほどの低順位)