lonchiのブログ

ほぼ忘備録

吉田真里子 第1回

南野陽子さんや斉藤由貴さんを世に輩出した少年マガジンで,審査員特別賞を受賞してCBSソニーからデビュー


個人的には南野陽子さんの後継者になる!と期待していた正統派アイドル


f:id:lonchi:20210825072424p:plain


吉田 真里子さん


1988年にデビューして,アイドル時代は1990年まで


最後の頃は聴いてなかったけど,実はCBSソニーとの契約終了後は1993年にBlue turtleというインディーズレーベルを立ち上げられ,最終的に2001年9月23日に結婚されて2002年に芸能界を完全引退された。


その後は再び音楽の仕事に携わる事もないようで,リバイバルで新曲発表等もなくorz

せっかくだから1曲でもいいから出して欲しかったな。(コンサートは1回も行った事ないんだけど)


ビジュアルは南野陽子さんと同様に『清楚・お淑やか・知的・お嬢様』

歌唱力はメゾソプラノで,高音も伸びやか

聴いていて耳に心地良い

メロディーラインはマイナーが多めかな

惜しむらくは歌詞に恵まれていなかった!


南野陽子さんの歌詞は映画の様に聴いていると情景が浮かんでくるんだが,吉田真里子さんの歌で浮かぶ曲は数少ないんだな。


曲については,また後日